本文へスキップ

LEDペンライトと自動車整備工具

ギャラリー

クランクシール 取り外し 工具



 タイミングベルトの交換のついでに、オイルシールの交換をされることが多いと思いますが、個人的にはこの作業が苦手です。

 以前は、軸の丸い角の取れたのマイナスドライバー(使い古し・・・笑)を突っ込んでシャフトやハウジングを傷つけないように抜いていました。

 しかし!

 最近の狭いエンジンルームでは、良い感じの角度でマイナスドライバーを使えなかったり、劣化して固くなったオイルシールではなかなか歯が立たないこともしばしばでした。

 なんとか抜いても、うっすらシャフトに傷がついてたりして、それをペーパーでチマチマ磨く...

 なんとかこの苦手意識&時間の浪費がなんとかならないものかと調べてみると、色んな工具やSSTがでているものですね。

 今使用しているのは、とりあえず安かったストレートの「シールプーラー シャフトタイプ 19-379」ですが、マイナスドライバーでの作業とは作業性がかなり違います。

 ハスコーの「クランクシールリプレッサー」に付属しているテフロンシートがあれば最高かなとも思いますが、なくてもドライバーでコジコジするよりは全然マシです。

 他にも色々な商品で出ているようですね。コチラで一覧にしてみました。

その他自動車整備工具はコチラ

ストレート シールプーラー シャフトタイプ 19-379

シールの内側に差込
スペアブレードあり
スペア品番
 19-3791

画像クリックで楽天へ

楽天で探す
楽天市場