エンジンを分解した整備や、足回りの整備には欠かせないトルクレンチですが、種類が多すぎます。。。
同じメーカーでも数十種類のラインナップがあることもザラですが、自分がよく使うトルクを把握していくと共に、その中で自分の使用状況に適した種類・サイズのトルクレンチを使うことが大切だと思います。
設定トルクだけを考えても1本あれば充分という工具ではなく、自動車整備をする上では少なくとも3本は必要かと思います。ただコレは乗用車のよく使う整備のことに関してであって、トラック等の大型車両を扱う際にはより多くの種類のトルクレンチが必要になってきます。
種類は大きく分けて3つありますが、それぞれメリット・デメリットがありますので、自分に適した物を見つけていただきたいと思います。
メーカー | 差込角 | ||
---|---|---|---|
東日 | 6.3sq | 9.5sq | 12.7sq |
KTC | 6.3sq | 9.5sq | 12.7sq |
その他メーカー | 6.3sq | 9.5sq | 12.7sq |
全メーカー | 6.3sq | 9.5sq | 12.7sq |